harry up japan! 市民ランナーのブログ

市民ランナーの私が思った事を何となく毎日書こうと思います

比例代表は小選挙区より厳しいサバイバル? イギリスEU離脱!

こんにちは!
参院選スタートしました!

比例代表が意外に厳しい?と思い、書き込みを。

自民党 候補者25改選12
これは[基本的に25人中枠12]の意味です
名簿が下になれば下になるほど優先順位は低くなります(自民党の場合山谷えり子は個人名を書いてもらわなければ敗戦濃厚?)
自民党で基本枠半分以下

一番キツいのは共産党

候補者42改選3

えげつない・・・。
小政党の枠は必然的に狭い!

私の指示している山田太郎議員のいる新党改革

候補者9改選1

厳しいな・・・。
支持する議員がいるなら必然的に本名記入で投票しなければ当選しないでしょう。

比例代表は全国比例区です!、支持する議員がいるなら絶対に本名記入で投票しましょう!

後一つ、イギリスがEU離脱!、これから関税かけた保護貿易の時代の始まりと見ています。
選挙兵器ムサシのある日本でも不正選挙はヤりにくいはず(山口組分裂も好都合)、イギリスは一般の人から集計や監視を依頼して選管の不正をやりにくくしたようです。

7月10日に投票後の集計を見てみたい自分です。
終わり!